おいしい

好きなものを書き散らかす系

息をのんで音楽を聴いたことはあるか

扇動歌謡祭が終わってしまった

3か月前、青年館で友達と「3か月長い!!!!」なんて言いながら待ちわびてた日が終わってしまった。

別に解散でも活休でもなんでもないんだけど、
しばらく彼らの音楽に生音で溺れられないことが、寝起きの自分はただただ寂しい。

だから言うぞ!
音響よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
音が自分を通り越していくって現象をはじめて体験した………ガラちゃんの声が上を通り抜けていくんだよ謎。新木場の時も同じくらい前の方にいたけど殴られるような音圧だったような気がするぞ??
ライブハウスの人混みと殴られるようなビリビリした音圧に溺れて帰りたかったから、つーかそれがあるからMERRYの!ライブにきたぞー!!!ってなる派の民だからそこだけが!そこだけが残念だったーーーー!!!!
ただ照明は最高に良かった!!!!!!!


けどライブそのものは控えめに言って最高でした。
語彙力なくなる程度に楽しかったです。

昭和メリーはメリーのレトロ曲好きって言ってくれてる実の従姉を誘って行ったんですがね
大前提、私ガラちゃん贔屓なのオープンにしてるもんでその状態で行ったんですが

よく考えたら性癖の暴露大会みたいな時間だったなぁと……ルルルラララとかね?
長いエクステいじりながらシャツのボタン外していくガラちゃんエロい……最高かよ?って菩薩みたいな顔して合掌してたんだけど………となりに従姉…!

アァァァァァァ!!!!!って心のなかで1人大騒ぎをしてしまった…し、終始はじめてのメリー楽しんでくれてるかな?って心配で何となく集中できない感じもあったけど(集中できないのほんともったいねーな!!!あの座席で!!!)結果的に楽しんでくれてたみたいで、嬉しかった。
人に自分の好きなものを楽しんでもらえるとすごく嬉しくなっちゃう派のバンギャなんだけど、好きなことに対してさらっと言われたことに傷つくことも多いのでちょっと自重しようと思ったw
本当に大切なものは簡単に誰かに触らせちゃいけないんだなって。


そんな昭和メリーでしたが
コックドール・ママが聴きたいよ~~~の民で参加したんだけど、激声に全部、ぜーーーーんぶ持ってかれてしまってあんまり記憶が…(いや、ライブの記憶が保持できないのは元々だけれども)。
激声な、前回いつ聴いたか思い出せないから初めて聴いたカウントでいくが…………激声やっぱり良いな?あの静かな激しさが。
淡々としてるようで実は全然淡々としていないヒリヒリした前半、ギターの掛け合いで始まる華やかな中盤、また淡々としたでも熱は確実に上がってる終盤、ラストの咆哮。
15分の大作をあの熱で演奏しきるメンバーのすごいこと。
最後にギターかき鳴らして膝をつく結生くん、歌い上げて若干肩で息をしてるガラちゃん。その後ろで臨場したパトランプみたいに点滅する赤い光。
息をのんで見てた。
見ていることしかできないってこの事か。
なにか見てはいけないものを見てしまった感覚と、ずっとこの瞬間が見たかったって感覚とが同時に沸き上がってきて、静かに心をかき乱されていた。
息をするのを忘れながら見たライブなんて過去にあった?いや、良い意味で言葉を失って合掌するしかないタイミングはいっぱいあるんだけど。

何が言いたいって、激声がすごく良すぎて(良すぎてって表現もしっくりこないんだよなー。要検討。)他の曲のことあんまり思い出せない……ってあれです。

あー!でも青春ノイローゼ楽しかった!!ピンク色の青春は音響のおかげもあるのか途中なんも聞き取れなかった!!黒い虹も鬼気迫る迫力が…!
木漏れ日唐突にランクアップしてきてビビる。
つーかイエローガールって咲くんですね?ヒューライ以外で咲く日が来るとは思いませんでした。

あとこれだけは言うぞ

ラ ス ト ス ノ ー ど こ い っ た ???

うーーーーん聴きたかった聴きたかった!
欲を言えばブルージーナイトが聴きたかった!
こればっかりはランキングだからしょうがない。
結果なんだかんだ言いながらやっぱり楽しかったよってなるし、なによりメリー時代初期のライブを見せてくれてありがとうって一言に尽きる。
もーめっきりMERRYにメロメロ笑なので何しても楽しい。

そんな昭和メリー終えて従姉は離脱。
友達と話ながら(いつもありがとう)2部待ちをしたんだけど、待機してるNMNLもちろん自分もだけどみんな臨戦態勢で体力有り余らせてる感がすごくて楽しかった。
MERRYの企画ライブはお祭り感あって本当に楽しいね。

2部の現代MERRYはエムオロギーツアー濃縮版って感じのセトリでしたが
Black Flag Symptom始まりなのが新鮮だったけど、いつもちょっと歌詞が曖昧で叫びつつもにょる。いい加減ちゃんと覚えたい。MERRY結構こっち側が歌うところあるよね?!わかってるけど焦るあるある(ねーか)
絶望でな!結生くんとテツさんが向かい合って弾いてたんだけど結生くんの雄みが!すごかった!!!
久しぶりにガラちゃんの「傘とあめぇ~」が聴けてとても嬉しく。
2部は1部でガラちゃんがテツさんにどんかぶりしてて見えなかったので下手にポジションを取ったのだけど、いつも思うけど下手ってアツいNMNL多いよね?!周りがめちゃめちゃ声出す+ヘドバンする感じだったから何も気にしないで楽しめた!
けど!群青とか!梟とか!carnivalとか!!!!やらないんかーーーい!!
いや、何やっても楽しいからいいけども(単純)
そして舞い飛ぶ銀テ。こんなに、ばんばん飛ぶのか銀テ、いや楽しいからいいけども(2回目)

新曲は哀愁系なネロ曲、ちょっと変態的なテツさん曲の2曲。
ネロ曲の方、熱が引かない晩夏のイメージで聞いてたらがっつり冬前の曲で笑った。ガラちゃんのセリフ入る曲だね?そういうの、大好きだ!

エムオロギーツアーと似たセトリだったけど、青年館ファイナルを終えたからなのかな
すごく自由に演奏してるように見えて何か安心した。傘と雨聴いたときにそう思ったのだよな。気張ってたのが軽やかになった感じ?
この人たち次のステップに軽々移ってくんだろーなって感じがした。
そんでこの人達はそこに連れていって、扇動していってくれるなって。
こんな幸せなことってある?


終演後はネロちゃんスティックのお写真をNMNLさんから撮らせてもらって(軽率に声かけたんだけど快くOKしてくれて、ほんとNMNLの優しさライセンスすごい)、友達と話ながら帰路。
今回は次が明確じゃないからあれだけど、ライブ友達と「じゃぁまた次の公演で~!」って別れるの嬉しいんだよなぁ…

なんかさ、MERRY戻ってきてからというもの幸せな瞬間が多くてバチ当たらない?ってなってる笑


さぁさぁ次はガラバかな?
ガラバまでまたながーーーーいんだよな、生きてけるかな?
でも東名阪ツアー名古屋行きたいから仕事するよ!!!!!往復三万超えだよ!!!
初名古屋楽しみかよーーーー!!!!


よーし!
ライブ翌日の朝ごはん食べるよー!
私は生きるよー!!!

起き上がったら首めちゃめちゃ痛い!


読み直してないけどこのままあげる!