おいしい

好きなものを書き散らかす系

沖縄行きたかった

今週のお題「修学旅行の思い出」


私の通ってた高校とお隣の高校には修学旅行がなかった。
だからシーズンになると違う学校の友達から紅いもタルトとちんすこうとすっぱいマンを貰うだけの日々だった。

美味しいよね、紅いもタルト。


通ってた高校とお隣の高校で修学旅行がない理由ってのがまたベタなんだけど、

“昔女子高だったうちの高校と、男子校だったお隣の高校の修学旅行が重なって生徒が駆け落ちした”

ね、ベタでしょ?
ベタなんだけど何十年の単位で言い伝えられてて口頭伝承ってあるんだね、って思った次第。

でもこの理由って、大人になると(高校生当時でも)「高校生で駆け落ちとか現実的に無理だろうよ」って思うのに生徒も先生も誰もがそれを強くは主張しないんだよね。
修学旅行がない理由も学校側から説明されるわけではないし(うちは修学旅行ないですよ。ってだけで説明する必要もないのだろうけど)。

修学旅行がない理由を生徒が自分達に言い聞かせるためもあったのかもしれないし、何となく夢を壊したくない感じがあったのかもしれないし。

高校生同士で駆け落ちして、その後どうなったのかが言い伝えられてない感じお察しなところもあるけど…私の修学旅行の思い出って言ったらこれに尽きるな。


ちなみに中学生の時の修学旅行は東京で、竹下通りで南京錠ネックレスを買ったのは内緒である。

パンクファッションが好きだった当時の私にとって南京錠ネックレスと小学生男子の木刀は同じくらい価値が高いものであったのです。