おいしい

好きなものを書き散らかす系

青年館と銀テープと私

やっと見終わったシステムエムオロギー青年館DVD

ライブっていいもんですね……
いや細胞の隅から隅までそんなことわかりきってるけども。

でもな!でもな!!!やっぱり現場が一番いいね!
なにがいいって!熱量が!!!!違うから!
自分が現場にいたライブのDVDって本当にそう思うな!

DVDって自宅とか、自分の日常生活と隣り合わせのところで見るからどうしても没頭できないって言うかね…急に飼い犬がおもちゃぶん投げてきたりするからね…
あっついあっついライブをちょっと冷静に見てる自分が何となく寂しいっていうか…あの青年館の空気を薄れさせたくないっていうか……
結論やっぱり現場が最高に楽しい!から各地行ってしまうよね!!!!!って

なので秋ツアーは体力の限り行きます
資金面は真面目に働いてりゃなんとかなる



して、青年館
ガラちゃんの後ろから客席撮った映像が新鮮で、かといってお客さんの顔とかがばっちり映るわけじゃないから画がすごい気持ちいい感じ。
ブワーッって広がってる感じとても良いし、最後の肩で息してるガラちゃん美しいな。

そういえば当日は2階席だったけど傾斜が!武道館並みだったね、すげーこわいの。
1階席が視界にほとんど入らずステージが全面に見える作りで集中できるし、非常に見やすかったので…日本青年館で2階席当たって落ち込んでる人がいたら伝えてあげたい…w

MERRYさんちのライブ、アンコールの後半怒濤に過ぎる感じがすごく好きで毎回生きてる実感が湧くの不思議。

エムオロギーツアー、
体の真ん中から沸騰するみたいな高揚感とか、ステージしか見えてなくて音しか聴こえてなくて昨日のこと、明日のこと考える隙がない純度100の「今この瞬間」を何度も体感したツアーだった。


最初は新潟しか行く予定にしてなかった。

最後に買ったシングルは群青で
昔入ってたcoreもいつのまにか期限切れてて
ナンセンスもビューティフルフリークスも何となく聴いて新潟のライブだけは行って…ってちょっと離れてたから(そのせいかライブの記憶が全然ない)

エムオロギーも買ったけどガラちゃんの言う「突き刺さる」曲が最初に聴いたときはあんまりなくて、むしろ久しぶりに見たアー写にも何事?って思ってたくらいで。

でも新潟で久しぶりに見たMERRYに掬い上げられちゃったんだよなぁ。

ほんと、個人的な話チラシの裏の隅っこの話であれなんだけど去年の秋って心の底から疲れきってたんですよね。
社会人7年目で初めて後輩ができた上に教育係を命じられ、ずっと一緒に仕事してた先輩の1人が産休、もう1人が退職。気がついたら部署で一番古株になってた。
管理職でもなんでもないけど上司からも後輩からも何か聞かれることが増えたし、その分仕事は増えるしで毎日21時近くまで働いて家帰って寝て6時に起きて仕事行ってみたいな。
ブラックの人達から見たら甘いのかもだけど、いつもパッと霧散してーなって思ってた。
フィジカルが強いから何とかなってたけど、結構疲れてたんでしょうね。
2次元沼にどっぷりで疲れを癒すのにキャラクターグッズ買い漁ってたのもこの辺(今も微妙に続いてるけど笑)


そんな時ですよ、MERRYのエムオロギーツアーに行ったのが。
午後休みもらったけど仕事終わらなくて、車飛ばして終了直前のサイン会に飛び込んで。まったり結生くんと悟空の落書きしてたネロちゃんにサインしてもらって、ライブ見て。
嗜好だったから、ちょうど自分がメリー聴き始めた頃に聴いてた(けどライブでは聴けなかった)曲ばっかりでえっらい楽しくて、終わる頃には前に立ってたお姉さんのツアTで次の日程確認してた。

そっからは長野、郡山、えん7、前橋、青年館
いままで地元+都内くらいしか行かなかった自分にしては怒濤の下半期だった。
最初は好きになれなかったエムオロギーの曲はライブで聴けばライブ映えする曲ばかりで。
よくバンドマンが「楽曲をライブで進化させたい」って言うでないですか。いままで正直「ふーん?」だったんだけど、同じツアー何本も行ってその意味がやっとわかった気がした。

仕事…日常……つら…って折れかかってた気持ちを地下のライブハウスで整えて、また地上に上がってくる感じがしてた。

ほんと「救われた」って言うよか、足元ズブズブに沈みかけてたところをあのフラッグに掴まって「掬われた」んですよね。

クサイ?知ってる。
夜だからいーんだよ!!!!

そんなツアーを秋からずっと引きずってたんだねぇ。
青年館のDVD見終わって、やっとエムオロギーツアーが終わったような気がしたよ。

早く次のMERRYが観たいね
早く観に行きたいね。

だからとりあえずチケット申し込もう?
(まだガラバも申し込んでいない)
(遠征費はこわくて計算してない)